FC2ブログ

写真とカメラの話。

私は以前、DPEを行うお店でアルバイトをしていました。



働いていた期間は短かったのですが、その中でも「この人は撮るのがうまいな〜」とか「この写真はピンボケしまくりで何がなんだか...」とか、写真の感想を1人で考えながら作業をするのが楽しかったです。



勤めるまで自分は「まあまあ写真が好き」程度で、カメラもスマホの内蔵カメラで十分だと思っていました。



でもたくさんの写真に触れるにつれ、写真にこだわりを持つ人の気持ちが分かるようになりました。


この画を残したい!という瞬間って、本当に一瞬でもう二度と訪れないから、その一瞬をより綺麗に、より自分好みの仕上がりで、なるべく長い期間残したいという気持ちからなんだろうな〜〜たぶん〜〜〜それじゃあ、スマホのカメラじゃ力不足だよな〜〜〜と思いました。



なんとなく、こだわりを持つ気持ちが分かってからは、自分も写真を撮りたいな〜という気持ちが強まり、最近はよくカメラについて調べています。



画素数が高ければいいというわけではないことは重々承知していますが、今年の9月に約3000万画素のカメラが発売したみたいで「えー!もうよくわかんないけど凄いー!」と驚いておりました。

私のカメラの知識は、1994年で完全にとまっています。








以上です。

人間関係リセット癖の話。

中学卒業、高校卒業...と学校を卒業する度に人間関係をリセットする癖がある。


中学や高校のときの友達で、今でも連絡を取る人はほんの数人しか居ない。(これを書いていて「あれ、数人もおるやん」と思ったのは内緒)


嫌いになったわけでも、喧嘩をしたわけでもないのにみんなと連絡を取らなくなる。
悲しいと思う反面、安心している気持ちもある。


なんだろうね、この気持ち。
一言で言えば多分、人間関係が面倒くさいんだと思う。


でも、同じような考えを持っている人は、たくさん居るような気がする。本当にたくさん。


あ〜、写真を上手に撮れるようになりたいな〜。

インスタの新しいアカウント。


インスタを承認制へ変更したときに、「見られなくなった」というコメントをいただいたので、新しく作り直しました。


IDは「KOTERUSAN」です。


先日ついに、中古の制服を買いました。
基本的になんでも中古品は買わないので、はっきり言って気持ち悪い(人がベタベタ触っていたものだから)んですが、それなりに満足しています。


その制服を着た写真がアイコンになっていますので、適当に探してみて下さい。


ていうか、この季節にブレザーを買うかね普通。買うことがあるだろうか、いや、ない。

インスタを承認制へと変更致しました。


インスタはてっきり、LINEのような電話番号などからアカウントを検索することが出来ないと思っていたのですが、先日出来るということを知りました。



私が配信を行っていることをリアルの友人や家族は知らない(はず)ので、万が一バレてしまったときに無駄な心配や迷惑をかけたくないと思い、写真の公開を承認制へと変更しました。



「誰でも見られること」や「手軽さ」を気に入って利用していましたが、注意不足でした...。それにしても残念です(´・_・`)



尚、写真の更新につきましては今後も適当にちびちびと行っていきますので、よろしくお願い致します。

女子大生アイドル刺傷事件をうけての今後

5月21日に起きた女子大生アイドル刺傷事件で、被害に遭われた女子大生の方の一日でも早いご回復をお祈りしております。






今回の事件をうけて私なりに「私の今後」を考えました。

だらだらと書いてあっても読むのが面倒だと思うので、なるべく簡潔にまとめてお伝えします。





1. 配信は今まで通り、やりたいときにやるという形で継続します。

2.オフをやめます。
→これは1対1のみに限らず、複数人であっても今後行いません。
既にお会いした方も対象と致します。
また、いつこれを再開するかは未定です。

3.個人的な連絡については今まで通りでかまいません。





以上です。






今回の事件が起きた要因は様々だと思いますが、その1つに「ファンとの近すぎる距離」があげられると思います。

事件を受けて私は、きみたちとの距離を改めて考え直しました。
私はきみたちのことが嫌いではありません。ですが、あまりにも距離が近すぎたのではないかと思いました。ここで1度、インターネット上での付き合いだということを再認識し、適切な距離を置こうと思います。




近づきすぎず離れすぎず、というのはなかなか難しいですね。
